スポンサーサイト


the pillows/『HORN AGAIN』

どうしよう 出会う前の 僕はいない(収録曲「Lily,my sun」)

HORN AGAIN(DVD付)HORN AGAIN(DVD付)
(2011/01/26)
the pillows

商品詳細を見る


artist: the pillows
title: HORN AGAIN


2011年 1月発売。

前作『OOPARTS』の後、ソロやプレデターズでの活動をしていた山中さわおですが、
それにも関わらず、まるで何事もなかったかのように、約1年3カ月というほぼ
いつも通りのスパンでピロウズとしての新作アルバムをリリースしました。

ほんと、いつ休んでるんだってくらいの働きぶりには呆れるものがありますが、
本人にストレスが無いだろうというのは作品の充実ぶりに表れていると思うし、
音楽以外に楽しみを見出せ無さそうですから(笑)これでいいんでしょう。

さて前作がかなり自分好みの作品だったため、いつにもまして期待していた今作。
「HORN AGAIN」というタイトル、そしてアルバム発売前にPVが公開された新曲
「Doggie Howl」の感じから、もっとゴリゴリ押していくような、トゲトゲした
攻撃的な内容を想像していました。

しかし、実際に通して聴いた印象は全く別。
そうした勢いのある曲もありつつ、今作はしっとりとしたミディアムな曲が
大きな存在感を持ったアルバムになっていました。
反論をおそれずにいえば、彼らのターニング・ポイントにもなった14年前の
アルバム「Please Mr.Lostman」を聴いた時の感覚に似ていたと思います。
(自分で書いといてなんだけど、あれもう14年前の作品なんだ……すげえな……)

オルタナポップ全開だった前作と比べて、今作はやや王道的でシンプル、そして
爽やかで風通しの良さを感じます。
それだけに、メロディや歌詞の良さがダイレクトに伝わる作品でもありますが、
シングル「Movement」の時にも触れたように、もはや22年目のおっさんバンドの
書く曲とは到底思えない程、瑞々しさに溢れた曲ばかり。
何よりも、山中さわおの歌詞がノリまくっています。
1曲目から、「欠けたままでいたいのさ 満ち足りないまま」とネガティブな事を
切なげにうたっているにも関わらず、なぜか往年のファンをホッとさせる(笑)
「Limp tomorrow」に始まり、彼ら流片思いラブソングの名曲「Lily,my sun」、
「誰にどんな事を言われても良い キミ自身がどう在りたいかだ」と、珍しく
こっちにボールを放ってくる「Biography」など聴きどころは数ありますが、
いちばんの山場は、強烈な孤独感を物語風にうたう「Brilliant Crown」でしょう。
もの悲しくも頭に浮かぶ映像は非常に幻想的で、それがまた切ない名バラード。
アルバムの終盤を綺麗に飾っています。

……そこで綺麗なまま終わらず、「Doggie Howl」みたいなグチっぽい曲で
アルバムを締めちゃうのが、また彼ららしくて微笑ましいです(笑)

今回もいい意味で期待を裏切ってくれた傑作です。
リピートしていくごとに味が深まって行きそうで楽しみ。
ずっとピロウズを聴いている人にとっては、懐かしさと新鮮さを同時に感じられる
不思議な作品にもなっていたんではないでしょうか。
もちろん最初の1枚目としても十分な作品です。興味を持った方は是非。


▼the pillows/『Doggie Howl』


▼the pillows/『Movement』


blogram投票ボタン   にほんブログ村 音楽ブログへ
ランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログにコメントありがとうございました!!

本当に良いアルバムですよね、嬉しくなっちゃいます。

加えてブログのリンクもありがとうございます!
ワタクシも電羊6号さんのブログをリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか??

これからもお邪魔させていただきますね!

>supernovaさん

ご訪問ありがとうございます!

彼らはいつも本当にいい作品を届けてくれますよね。
HORN AGAINは特に好きで、にやにやしながら聴いちゃいます。

相互リンク、もちろんOKですよ!嬉しいです!
今後ともどうかよろしくお願いしますね!
プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
