

FoZZtone/『from the NEW WORLD』

ファンを大いに悩ませ、楽しませてくれたオーダーメイド・アルバム。

ftnw.jpg

artist: FoZZtone
title: from the NEW WORLD


2010年 12月発売。

このブログでも何度か話題にしたFoZZtoneのオーダーメイド・アルバム、
「from the NEW WORLD」。

新曲10曲から8曲を選択し、曲順を決めてオーダーすると、選曲ディレクター
として自分の名前がクレジットされたアルバムが届く、という企画でした。
その申込から1ヶ月半、とうとう現物が手元に届きました!

僕の選曲はこちら。

 1. Stone in the black boots
 2. 4D
 3. slow flicker
 4. HELLO,C Q D
 5. レインメイカー
 6. 白鯨
 7. Jaguar in the stream
 8. ロードストーン

パッケージは結構しっかりしたつくりの紙ジャケット。
封入の歌詞カードは選曲したとおりに歌詞が並んでおり、「Selection Director」
として自分の名前がちゃんとクレジットされているのを確認して、思わずニヤリ。

さて肝心のその選曲なのですが、さんざん悩んだ甲斐あって、相当に自分好みな
仕上がりになったと思います。

派手なイントロ・力強いギターリフが印象的な「Stone in the black boots」を
1曲目に持ってきて勢いをつけ、ハードでスピード感ある「4D」につなげて冒頭から
ガツンとくらわせ、最終的にエンドロールのイメージがある「ロードストーン」
にうまく運んで行くという選曲にしました。
しっかり緩急のついたバランス良いアルバムになったんじゃないかと、自画自賛。

今回用意された10曲は特にバラエティに富んでいて、彼ららしさを存分に表した
楽曲から意外性のあるものまで多種多様でしたが、その楽曲の中で、CDになって
思った以上に存在感を発揮していたのが「白鯨」。
どっしりした入り方から疾走感溢れるパワフルな曲調にシフト、展開のされ方が
ドラマチックで曲の締めもカッコよく、後半の大きなハイライトになっていました。

……このオーダーメイド・アルバム企画、届いたCDをより愛着を持って楽しめる
のはもちろんですが、それまでにも、順に発表されていった新曲を試聴しながら
あーでもないこーでもないと曲順を思案したり、他のリスナーとそれぞれ決めた
曲順を発表し合ったりなど、アルバムの発送を待っている間も皆で盛り上がれる、
大変有意義な企画だったと思います。

このような嬉しい機会を与えてくれたFoZZtoneに感謝するとともに、今後もまた
音楽業界に一石を投じるような活動を続けることを期待しています。そして、
それが業界や他のミュージシャンにもいい刺激になれば、音楽シーンも今以上に
活気づくのではないでしょうか。

彼らの言うように、音楽業界は次の段階に向かう時なのかもしれませんね。

NEW WORLD 渡會将士(FoZZtone Vo.)


※以下は公式にアップされている、関係者によるそれぞれの選曲のリミックス

▼FoZZtone/『from the NEW WORLD 俵田 remix medley』 by Professor 俵田


http://www.amnis-inc.com/fozztone/review-tawarada.html

▼FoZZtone/『from the NEW WORLD on Turntable』 by 出口 和宏(GARAGE/ENNDISC)


http://www.amnis-inc.com/fozztone/review-deguchi.html

blogram投票ボタン   にほんブログ村 音楽ブログへ
ランキング参加中!

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
