スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミナリグモ/『ツキヒノォト』

なんでもない日常がちょっといとおしくなる、珠玉のポップ・アルバム。

ツキヒノォトツキヒノォト
(2008/11/19)
カミナリグモ

商品詳細を見る


artist: カミナリグモ
title: ツキヒノォト


2008年 11月発売。

昨年「ローカル線」でメジャーデビューし、アルバム「BRAIN MAGIC SHOW」も
リリースするなど精力的な活動をみせるポップ・ユニット、カミナリグモ。
その彼らがインディーズ時代にリリースしたフル・アルバムです。
アルバム全体を通して暖かでやさしい雰囲気に包まれていて、心地いい作品。
「ローカル線」でも感じましたが、日常の何気ない場面から豊かな心情的風景を
広げていく描写は秀逸で、アルバムの流れもよく、聴き入ってしまいました。

ともすればぼんやりで地味になりがちなゆったりした作風ですが、素朴ながらも
歯切れのよいボーカルが、楽曲の印象をぼやけさせずに耳に届けてくれます。
おだやかな印象はこわさず、アップテンポからスローな曲調まで幅広く収録され、
決して派手ではないものの、どのメロディもポップで力強く、しっかりと耳に
残るインパクトを持った作品となっています。

今回特に印象深かったのは、最初に流して聴いたときと、あとで歌詞を見ながら
聴いたときとで印象がだいぶ異なったこと。

最初は、あたたかでハッピーなイメージだけを持って聴いていたのですが、
よく歌詞をかみしめて聴いてみると、言葉のあちこちに、取り返しのつかない
後悔やどうしようもない孤独が垣間見えることがわかり、特に収録曲「ソファ」
や「ゆらゆら魔法が溶けただけ」などのテンポのいい明るい曲の印象が大きく
変わり、楽曲の世界観が広がったように感じました。

その上で改めて聴きなおしてみると、タイトル曲の「月日ノート」や「春のうた」
「ブックマーク」などのように、何気ない日常をいつくしむかのような楽曲が
さらに味わい深く感じられて、この作品をより楽しむことができます。

「春のうた」「おはよう夜」「王様のミサイル」「ソファ」「さよなラララ」が
お気に入り。特に「王様のミサイル」はちょっとドキリとする歌詞の楽曲で、
このアルバムの中でのいいアクセントになっています。

最新作「BRAIN MAGIC SHOW」も早めにチェックしようと思います。
彼らのインディーズ時代からの高い実力が感じられ、これからの活動がますます
楽しみになるアルバムでした。


▼カミナリグモ/『春のうた』



▼カミナリグモ/『王様のミサイル』


blogram投票ボタン   にほんブログ村 音楽ブログへ
ランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

訪問者りすとから飛んできました!

僕の好きなアーティストがたくさんレビューされているので
気になっていろいろ見させてもらいました!

僕も好きなアーティストやCDのレビューなど
書くつもりなので、

もしよかったら相互リンクしませんか?

よろしくお願いしますー!

>ましゅこさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
大好きなピロウズについての記事がありましたので、
興味深く拝見させていただきました。
相互リンク、こちらこそよろしくおねがいします。
早速、リンクに追加しておきます。

それと、ツイッターのほうのフォローもありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます!
プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。