

いきものがかり/『風と未来』

ミリオンを達成したベストセレクションのリード曲である正統派ポップス。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
(2010/11/03)
いきものがかり

商品詳細を見る


artist: いきものがかり
title: 風と未来

     (ベストアルバム「いきものばかり」収録)


2010年 11月発売。

メンバー選曲のベストセレクションが好調で、とうとうミリオンセラーを獲得
したそうです。そのアルバムに収録された新曲がこの「風と未来」。
車のCMやCATVの音楽チャンネルでもかかりまくっています。
彼女らの曲に関して知っているのは正直シングル曲くらいで、普段は全く聴いて
いなかったのですが、これは素直にいい曲であると感じました。

何かがヒットすればたちまち似たようなフォロワーが売りに出されるような、
流行に左右されがちな邦楽業界において、若手ながら実に良質でスタンダードな
ポップスを作り続けてきた彼女たち。歌詞やPVのつくりから、メイン購買層は
中高生だと思われるのですが、その厭味の無さからか、より幅広い支持を得て
今回のミリオンセラーにつながったのでしょう。

そのメイン・ターゲットからは僕はとっくに外れているので、これまでも、
最近では珍しく純粋にメロディで勝負しているなぁ、と思いながら、年齢的に
CDで聴くにはちょっと……、と敬遠していたのですが、この「風と未来」は
そんな僕でも「おっ!」と思わせる勢いがありました。
思わずわくわくするようなアッパーで畳みかけるサビのメロディと、いつもなら
青臭さも感じてしまう前向きな歌詞が絶妙にマッチしていて、非常に力強く、
また希望を感じられる、爽快で風通しのいい楽曲に仕上がっていました。
現在の彼女たちの勢いを象徴する楽曲と言えるでしょう。

今作の大ヒットで名実ともにトップの仲間入りを果たし、ひとつの区切りを
迎えた彼女たち。まだまだ発展途上なので、これからどのように成長し、どんな
ミュージシャンになっていくのか、非常に楽しみです。


▼いきものがかり/『風と未来』


blogram投票ボタン   にほんブログ村 音楽ブログへ
ランキング参加中!

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
