スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

noodles/『SNAP』

勢いの良さと、女性ならではのキュートさを持ったオルタナ系ロックバンド。

SNAPSNAP
(2008/10/15)
noodles

商品詳細を見る


artist: noodles
title: SNAP


2008年 10月発売。

本格的なオルタナ・サウンドを鳴らす、女性3ピース・ロックバンド。
the pillows・山中さわおが主宰するデリシャス・レーベルに所属していて、
音楽の傾向も近いので彼らの妹分的なバンドとして語られることが多いようです。

「SNAP」は7曲入りのミニ・アルバム。
特徴的なアンニュイな歌声と感傷的なメロディー、ノイジーな演奏は今作でも発揮
されているのですが、演奏はよりシンプルに、メロディーはよりポップになって
いて、垢ぬけたというか、聴いたときの印象がよりクリアに、わかりやすいものに
なっていたと思います。
何より、全編通して勢いがあり、あっという間に聴けてしまう作品です。

個人的には、メロディが冴えるリード曲「SKIN」、ヘヴィーで力強いギターが格好
いい「Listen To The Libertines」、転がるようなPOP感全開の「TECHNO CITY」、
爽やかで風通しのいい「million cord」が気に入っています。
洋楽志向の格好いい骨太なバンド・サウンドに、かわいらしい女性ボーカルという
のは結構な強みだと思うのですが、それが存分に発揮されたアルバムです。

これまでよりインディーズっぽさが薄れたように感じる分、ベスト・アルバムより
も広く薦められる作品だと思います。聴き始めの1枚としてもおすすめ。
8月に発売予定のアルバムも楽しみです。


▼noodles/『SKIN』


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

noodles/『our first noodles』

国内外で活動する女性3ピース・ロック・バンド。
所属するデリシャス・レーベルの10周年に発売されたベスト・アルバム。



artist: noodles
title: our first noodles


2009年 10月発売。

2010年現在、活動19年になるオルタナ系女性ロック・バンドです。
日本ではあまり認知されていませんが、実はアメリカでは結構な人気。
聴いてみると納得、洋楽テイストが強く、日本人離れした印象です。

特徴は何と言っても、ボーカル・YOKOのアンニュイな歌声。
けだるい雰囲気が、歪みを持たせた演奏と相まって妙に色っぽいです。
また、メロディもポップで、しっかりツボを押さえています。
初期の曲は荒削りな部分もありますが、時代が進むにつれ、ポップで
洗練された曲になっているように思います。
このへんは好みが分かれるところでしょうが、個人的には初期より
最近の曲の方が好きです。

初ベストということで、これ一枚で彼女たちの軌跡を辿ることができます。
20曲入り2,500円と、コストパフォーマンスもいいので、気になった方は
チェックしてみてください。
マイナー系のロックバンドが好きなら気に入ると思います。


▼『HUSH BELL』



▼『45』

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

99 Radio Service/『1』

2009年、最大の発見・最高の出会いでした。
出来るだけ多くの人に広めたい、大変いいバンドです。



artist: 99 Radio Service
title: 1


2009年 12月発売。

個人的に今最も熱いバンド、ナイン・ナイン・レディオ・サービスが
昨年末リリースした1枚目のフルアルバムです。
「follow her dog」という曲のPVを、ちらっと目にしたのが最初です。
そのときは、いい曲だなぁ、で終わってしまったのですが、数日後、
タワレコに行ったときにこのアルバムが試聴コーナーにあったので
じっくり聴いてみたところ、思わず即買い。見事に僕のツボでした。

最大の特徴は、なんといってもインパクトのあるメロディ。
非常に爽やかで耳触りがいいのですが、そういった曲にありがちな、
聴いた後いまいち印象に残らない……というパターンにはならず、
しっかりとメロディが耳に焼きつき、気が付けば思わず口ずさんでいます。
そして、そのメロディを活かしているのが、新人離れした安定感のある
ボーカルと一体感のあるバンド演奏。
アルバム全曲通して聴いてみても、迷いがありません。

リード曲の「follow her dog」をはじめ、このアルバムの収録曲は、
それぞれの曲調・表情を持ちながら、共通してポップに出来ていて、
どれがリード曲でもおかしくないくらい、高い完成度を誇っています。
その上、新人らしい瑞々しさも、時代を感じさせない普遍性もあるので、
きっと10年たっても、どの曲も新鮮な気持ちで聴けると思います。
昔の洋楽スタンダードが好きな人には結構おすすめです。

これが本当に新人の1枚目?と、疑いたくなる程の完成度の高さです。
久しぶりに、「いいバンド見つけた!!」と嬉しくなりました。




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。