スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つじあやの/『BALANCO』

つじあやの作品では1番のお気に入りです。

BALANCO(バランソ)BALANCO(バランソ)
(2002/04/17)
つじあやの斉藤和義

商品詳細を見る


artist: つじあやの
title: BALANCO


2002年 4月発売。

つじあやのといえば、スタジオジブリ作品『猫の恩返し』主題歌「風になる」が最も
有名な作品で、彼女の代表曲ともいえると思うのですが、この「風になる」が好き
なら間違いなく気に入るアルバムです。(「風になる」は収録されていませんが。)
また、前作までと比べて、彼女が大きく成長したように感じる作品でもあります。

全体的に、2曲目「サンデーモーニング」に象徴されるように、よく晴れた休日の朝を
思わせるような明るく爽やかなイメージのアルバムになっています。
前作までは、おとなしくて地味な印象があったんですが、まったり穏やかな雰囲気は
そのまま、心が躍るような躍動感もあり、わくわくしながら聴ける作品です。POP感
満載の「愛のかけら☆恋のかけら」はそういう意味でこのアルバムの中心的な曲。
一方で「恋人どうし」などはしっとりと情緒深く歌い上げていて、まとまった雰囲気
の中でも音楽の幅を見せています。
また、斉藤和義とデュエットした「君に会いに行きましょう」も聴きどころの一つ。
別作品で奥田民生とも歌っていますが、彼女はダラっとした感じの男性ボーカルと
相性いいですね。(笑)

この作品の大きな特徴は、これまでのようにウクレレを中心に据えながらも、色々な
音を曲に合わせて積極的に導入している事ではないでしょうか。
つじあやの=ウクレレ娘のような印象を抱きがちですけど、「BALANCO」を聴いて、
のびやかで芯の強い歌声と、穏やかながらインパクトあるメロディこそ、彼女の
最大の個性であり武器で、ウクレレはあくまでひとつの表現手段なんだなぁ、という
ことを思い知らされました。
それを裏付けるように、次作の『恋恋風歌』からは、ウクレレに拘らない音作りに
取り組み、また様々なミュージシャンとコラボして、次々いい作品を作っています。

ベストアルバムと並んで、聴き始めの1枚としてお薦めしたい作品です。
爽やかで気持ちのいい曲ばかりなので、散歩やドライブのお供にもちょうどいいかも。


▼つじあやの/『恋人どうし』(冒頭2分は解説)



▼つじあやの/『風になる』(アルバム『恋恋風歌』『つじベスト』収録)


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

つじあやの/『COVER GIRL 2』

つじあやのによるJ-POPカバーアルバム第2弾。

COVER GIRL2(初回限定盤)(DVD付)COVER GIRL2(初回限定盤)(DVD付)
(2008/09/24)
つじあやの

商品詳細を見る


artist: つじあやの
title: COVER GIRL 2


2008年 9月発売。

ウクレレ弾き語りで歌う、つじあやのによるカバーアルバム。
彼女もすっかり貫禄が出て、いい意味でベテランぽくなりましたね。

このアルバムでは、「渚のシンドバッド」「ルージュの伝言」
「恋におちて」「君は天然色」などの邦楽スタンダードから、
スカパラの「美しく燃える森」や嵐の「Happiness」など近年の曲まで、
幅広く選曲されています。
驚いたのはm-floの「come again」で、意外な選曲ですが、彼女の
チャレンジ精神が伺えます。内容的には賛否両論ですが。
個人的には、早口な部分がつじあやのに合わないと思っているので、
もう少しスローなアレンジでもよかったかなと。
しかし様々な曲に取り組む様子は大変面白いと思います。

さらにこの作品は「tokyo side」「kyoto side」という2枚組になって
いて、各7曲収録されているのですが、「tokyo side」ではスタジオ録音
の曲が収録され、「kyoto side」には京都の各地で野外録音された曲が
収録されています。
特に面白いのが「kyoto side」で、電車内や森、学校や川沿いで録音
されており、時折聞こえる環境音がいい味を出しています。

僕のお気に入りは、FISHMANSのカバーの「頼りない天使」と、
荒井由実のカバー「ルージュの伝言」です。

誰の曲を歌っても、つじあやのの色に染める実力はさすが。
原曲を知らずとも楽しめるカバー・アルバムです。





テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。