

ゆず/『FURUSATO』

言わずと知れた、ゆずの最新アルバム。
幅広い人が聴けるバランスのとれた傑作。



artist: ゆず
title: FURUSATO


2009年 10月発売。

ゆずのオリジナル・アルバムを購入するのは、実は初めてでした。
ベストは持っているのですが、過去のオリジナルはレンタルで済ませるなど、
さほど熱心に聴いていたわけではありませんでした。
今作は、そういった僕のような人や、昔は聴いていたけど最近は全然……、
という人にこそ聴いてほしいアルバムです。

通して聴いてみて、まず思ったのは、ゆずってこんなにバラエティ豊かな
ミュージシャンだったんだなぁ、ということです。
壮大な印象の「虹」、ドラマ主題歌にもなった情感溢れるバラード「逢いたい」、
ファンキーな「シシカバブー」、ポップでさりげなくエロい「いちご」など、
様々なタイプの曲が収録されています。
その傍ら、「スーパーマン」「レストラン」「ゼンマイ」など、彼らの従来の
イメージに近く、路上で弾き語りする様子が想像できる曲も多く入っています。
こうした収録曲のバランスがよく、元のイメージを損なわないまま、新しい
発見もあるアルバムになっていると思うので、最近ちょっと離れてるけど、
ゆず嫌いじゃなかったっていう方にはおすすめします。

ただ、シングル曲が6曲も入っており、それ以外にもタイアップが付いてたりして
純粋な未発表曲がわずかだったため、熱心なファンには物足りない内容だった
ようです。そういう意味でも、今作はライトファン向けだとは思うのですが、
アルバム曲はどれも秀逸なので是非とも聴いてほしいと思います。






テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
