

THE BAWDIES/『Awaking of Rhythm And Blues』

只今、人気が急上昇している4人組バンド。
思わず「こういう音楽が聴きたかった!!」と言ってしまいました。



artist: THE BAWDIES
title: Awaking of Rhythm And Blues


2008年 2月発売。

読み方はザ・ボーディーズ。
「これは本当に日本のバンドか?」というのが最初の感想。
ボーカル・ROYの、日本人離れしたソウルフルなハスキーボイスには耳を疑いました。
彼の端正な顔立ちからは想像もつかないしゃがれ声ですが、そのギャップが彼らへの
興味を惹きつける要因でもあります。

さらに、徹底したルーツ志向も大きな特徴。
楽曲やスタイルを見てわかるとおり、ビートルズの頃を思わせる1960~70年代の
雰囲気を意識的に作り出しています。
日本人離れどころか、登場する時代まで間違えたんじゃないかと思う程。
よほど、その時代の音楽が好きなのでしょう。
影響を隠すどころか押しまくり、その時代を現代に再現しようとしているかのよう。
何より、演奏している彼らが非常に楽しそうです。
60,70年代のロックンロール、そしてタイトルにもあるようにリズム&ブルースと
いったルーツ音楽へのリスペクトが感じられます。

TVでプロモを見たその日に即買いしたのがこのアルバムでした。
最近は、昔の洋楽からの影響を公言するバンドも増えているように思いますが、
彼らほどのルーツ志向・再現度を誇るバンドはいないでしょう。
と、いうより、やりたくても出来る所はそうそう現れないんじゃないかな……。
「こんなバンドが日本にいてよかった」と、このアルバムを聴いて感じました。

先日、最新作「THERE'S NO TURNING BACK」が発売されています。
こちらも早く聴かなければ。



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
