スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリカワ書房/『みんなのうた2』

自称「J-POP界の無頼派」が送る、シュールでディープな作品集。



artist: ミドリカワ書房
title: みんなのうた2


2007年 2月発売。

緑川伸一のソロ名義。
ほのぼのとしたタイトルですが、内容は完全に大人向けな作品です。
このアルバムに限らず、彼の作品では現代の扱いにくいテーマをあえて拾い上げ、
ストーリー仕立ての楽曲に仕上げています。
(詳しくはこちらの「楽曲について」を参照)
ちなみに僕が初めて聴いた彼の曲は、整形手術をテーマにした「顔2005」。
このテーマとタイトルで、まさかの疾走感溢れるロック・チューンです。

今作でも、整形をテーマにした「顔2005」の続編となる「心」をはじめ、万引き、
認知症、オレオレ詐欺、死刑囚など、どぎついテーマの曲が並んでいます。
しかしどの曲も決して茶化すような内容ではなく、大体の曲では当事者の視点で
真剣に語られています。
その中でちょっと笑ってしまうのが、万引きGメンの歌「OH!Gメン」。
捕まえた万引き犯に話を聞く様子を歌った曲ですが、一度聴くと、
『犯人は~54歳の主婦~』というサビが頭から離れません。
この曲、今でも小売店で「万引き防止ソング」のような形でかかってることが
あるようですので、聞き覚えのある方もいるのでは。

他にも、曲の合間に何故か劇団ひとりによるショートドラマが収録されていたり、
何かとユニークな作品です。
聴く人を選ぶ作品ではありますが、シュールな作品が好きな人にはおすすめ。


▼『OH!Gメン』



▼『顔2005』(みんなのうた+α 収録)


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

電羊6号

Author:電羊6号
ただの音楽好きな羊です。
好きなCDの感想を書いてます。
きまぐれにも程がある運営です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
FC2 BLOG
▼参加してます▼
最新記事
リンク
音楽ニュース:ナタリー
商品リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。